2017年12月11日

新海誠展


週末は親子で国立新美術館へ

「 君の名は。 」の新海誠展へ行ってきました



映画で「 君の名は。 」を観てから

長男は新海誠さんの小説は全て読んで

すっかり風景描写などに魅せられていました

今回は待望の展示とあって

ここでしか見ることができない原画などを楽しみました



同時開催の安藤忠雄展(こちらも行きたかった)も

もう直ぐ終了ということで

相当な混雑で ようやく入館



まだ観たことのない作品の絵コンテや

ロケハン写真から 映画の背景へと描写されてゆく様子など

本当に時間が足りないくらい

1点1点のイラストに見入ってしまいました

子ども達は親よりも長時間堪能していました



展示はもちろん

黒川紀章さん設計の国立新美術館の内部や

ガラスの波打つ外観も堪能しました



逆立コーンと呼ばれる支柱の上部には

レストランがゆったりと広がっていました

SF に出てくる宇宙基地のようで

スターウォーズの1シーンに入り込んでしまった感覚になりました



夜景も美しく圧巻でした



帰りには赤坂周辺のイルミネーションを楽しんで

久々に家族全員が揃って

ゆっくりと過ごすことができました