2017年9月11日

Order Ornament


藤沢にあるカフェ パンセ さんより

お店の入り口の白い壁面に飾る

看板のご依頼を頂きました



こちらは オープン当初に イラストレーターさんが

描いたとても素敵なタッチのイラストです

小さなシールを参考に持ち帰らせて頂きました

今回はこの大切にされてきたイラストを

ワイヤーで忠実に描くことにしました



パンセさんの店頭



ロゴの上部のスペースにワイヤーオーナメントが

 バランスよく収まるように

寸法を測りました



小さなシールから拡大した下書きを作り 

バランスが狂わないように

ゆっくり何度も下書きに合わせて

輪郭を一本で曲げてゆきます



太いワイヤーなので硬く時間がかかります

輪郭だけで 作業したい気持ちを抑えて

次の日に作業は おあずけです



数日間 毎日 数時間ずつ

少しずつ作業が進みます

だんだん出来てきて

思わず一気に仕上げたくなりますが

手を休ませながら 少しずつです 。。



ワイヤーを鉛筆で色を重ねてゆくように

黒い部分をワイヤーで塗りつぶしてゆきました



[ カフェ パンセ ポットオーナメント ]

H 40.5cm W 33cm


強度の都合で多少太くしたり

デフォルメしながら

ポットのイラストを基にした

ワイヤーオーナメントが完成です



レリーフをイメージして

凹凸があるように

厚み感を出して仕上げました



波打つワイヤーで塗りつぶすよな方法は

今回が初めてでしたが



ライブなども開催される

味わいのあるお店にぴったりの

手で作っていることが伝わるような

力強いレリーフに仕上がったかと思います



なかなか自分では踏み切れない作風に

今回 挑戦させて頂けて

本当にありがたい機会を頂きました

誠にありがとうございます

取り付け作業はもう暫く先です