2017年9月20日

ハロウィンハウスオーナメント


昨日 製作の様子をご紹介したハロウィンハウス

ついに完成しました ★



[ 猫のハロウィンハウスオーナメント ]

W23cm H33cm 

(上部紐部分を含めるとH35cm)厚み 5cm



ハロウィンの夜

もしゃもしゃの黒い屋根の

ひしゃげたハロウィンハウスに

すっかり魔女気分の のんびり猫が

マントを羽織ってやってきました ★



コウモリがパタパタ やってきて

 Trick or treat !と話しかけているようです ♬

猫はコウモリに

 Happy halloween !と言っているのかな?



鮮やかなオレンジのミニパンプキンや

パープルのつややかなペッパーベリー

秋色の木の実をいっぱい飾って



今夜はこのお屋敷で

ハロウィンパーティーが朝まで開かれるようです

minne Creema  に出品中です

是非 ご覧くださいね


minne 残り1点

Creema sold 誠にありがとうございます



ハロウィンハウス製作中


今年もハロウィンハウスのオーナメントの

制作が始まりました



今年は猫の魔女が登場です



にゃー



踊っているようなハロウィンハウス ★



ハロウィンにぴったりの流木

ギコギコ加工しています



ハロウィンハウスの土台になりました

木とアルミは相性がとっても良いです ♬



Happy がいっぱい



Halloween も勢ぞろい



コウモリと窓

パタパタ。。



ちいさな怪しい窓



モジャモジャ屋根



魔女の猫が登場 ★



ロゴをレイアウト

まだまだ作業は続きます

気付けば下書きからここまでの作業は3日かかっています

う〜ん デザイン凝り過ぎましたね〜 (^^;)

ワクワク楽しいんですが

なかなか完成まで。。長い道のりです

どうぞお楽しみに ★



2017年9月19日

美味しい時間


先日

「 美味しいものセンサー 」を持っている友人が

大船にある素敵なイタリアンのお店に

連れて行ってくれました




大船駅から徒歩5分程の所に

こんな素敵なお店があったなんて ☆



イタリアの郷土料理を手軽に頂けるお店で

友達は秋のリゾット ( リゾットもとっても美味でした! )

私はローストビーフのサラダプレートを頂きました

びっくりたっぷり!

そしてリーズナブル

やさしい味に大満足でした ♬



紅茶のムースデザートとレモネード *。

久々にやっと会うことができた友達と

お互いのお仕事や子育て話を夢中で話しました

ワイヤークラフトを通じて知り合った友人

彼女とは同じ日に息子を出産していたという

なんとも不思議なご縁があって

もうずっとむかしから知り合っているかのように感じます

またお互いにパワーチャージして

お仕事に子育て

心から楽しみたいなぁと思いました





2017年9月18日

Order Ornament


昨日 制作の様子をご紹介した

シロクマのオーナメント

ほっこりのんびりと完成しました



[ シロクマのピクニックオーナメント ]

W32cm H25cm 厚み6cm



仲良しの2頭のシロクマが

色とりどりのお花が咲いているお気に入りの場所へ

ピクニックにやってきました



のんびりだね お花きれいだね

うん ♪



ピクニックはこうでなくっちゃね

そうだね ♬

そんなおしゃべりをしているんでしょうかね?



お花もシロクマたちのように

のんびり咲いているみたいです



可愛らしく咲いているカラフルなお花が

今日もいいことがありそう ♪

そんな楽しい気分にしてくれますよ



風合いの良い小枝と

アーティフィシャルフラワーやフェイクグリーン

可愛らしく実った青りんごが

楽しくシロクマ達を囲んでいます

楽しいご注文を誠にありがとうございます



2017年9月17日

シロクマオーナメント製作中


ご注文を頂いている

オーナメントの制作が始まりました



風合いの感じを見ながら

オーナメントにぴったりの流木を

愛用のノコギリで カットしました



流木同士のジョイント部分

ちいさなドリルでゆっくりと穴を開けます



枝と枝を穴に通したアルミワイヤーで

しっかりと固定しました


こうしてフレームができました



ここにシロクマ2頭と

手にWelcome のロゴを持たせます

これからお花をアレンジします

完成をお楽しみに ♬♪



2017年9月15日

marche + kamakura


秋色のリースにコットンフラワーをアレンジして

あたたかな雰囲気に仕上がりました

来月開催の2days shop 

 marche+kamakura に出品する新作です



[ ことりのコットンフラワーリース ]

直径 23cm 厚み 7cm



チェコガラスのきらっとちいさな瞳

白いお花のように見えるブナの実の横に

ことりが休んでいます ♪



仲良くコットンフラワーが並んでいます



ベージュ〜ブラウンのグラデーションがあたたかい

お部屋をやさしくしてくれるようなリースです

この他にも

シックで ほっこり優しい気分になれるような

新作をたっぷりとご用意します



marche+kamakura

life 39 naturel

Ange epais

nap*

akemaru

プティポワン

4ha

CHIKA


10月13日(金) 11:00〜

14日(土)10:00〜

鎌倉の由比ヶ浜にある

素敵な ALKU´MI のお店の空間をお借りして開催します

みなさん 是非お越しくださいね

楽しみにお待ちしています



2017年9月14日

Order Wreathe


ふわふわのミモザをたっぷりとアレンジした

明るくて幸せなリースができました

お客様より オリジナルロゴを入れたご注文です

リースの制作が進むたびに

かわいい黄色でふっくらとして

作りながら楽しい気分になりました ♪



[ のんびり猫のミモザオリジナルリース ]

直径 28cm 厚み6cm



明るいミモザに囲まれて

猫がのんびりまどろんでいます ♪

尻尾もふわりとご機嫌に

今にも動きだしそうです



ちょうちょがミモザにふわりと舞い降りました

ロゴは ちょうちょがふわりふわりと飛んでいるような

可愛らしい柔らかな曲線をイメージして

デザインしました



猫は ちょうちょを見上げています

一緒にのんびり ミモザを楽しんでいるようです *。



ミモザの花言葉には

友情や思いやり 真実の愛などがあります

ボリューム感のあるリースですので

飾ると空間がパッと明るくなりますよ

ご注文を誠にありがとうございます

大変長らくお待たせ致しました




2017年9月12日

Order Wreathe


ネイルサロンを営むお客様から

お店に飾るための店名を入れた

オリジナルリースのご注文を頂きました

最近は秋色に染まっていた作業机が

一気にぱっと明るく可愛らしい色になりました ♡



[ お花を運ぶ小鳥のオリジナルフラワーリース ]

直径 27cm 厚み 7cm



色とりどりに咲いたお花の中に

小鳥がちいさなお花を運んできました♪



黄色いちょうちょがとまっています



かわいいちょうちょに

ことりはお花を見せているようです ♪



スノーボールやフリルローズなど

ネイルサロンでくつろぐお客様が

華やかな気分になれるような

可愛らしいお花をたっぷりとアレンジしました



見ているだけで

楽しい気分になるようなフラワーリースです

ことりがいるリースを飾って

サロンがふんわりやさしい雰囲気になりますように

ご注文を誠にありがとうございます。



2017年9月11日

Order Ornament


藤沢にあるカフェ パンセ さんより

お店の入り口の白い壁面に飾る

看板のご依頼を頂きました



こちらは オープン当初に イラストレーターさんが

描いたとても素敵なタッチのイラストです

小さなシールを参考に持ち帰らせて頂きました

今回はこの大切にされてきたイラストを

ワイヤーで忠実に描くことにしました



パンセさんの店頭



ロゴの上部のスペースにワイヤーオーナメントが

 バランスよく収まるように

寸法を測りました



小さなシールから拡大した下書きを作り 

バランスが狂わないように

ゆっくり何度も下書きに合わせて

輪郭を一本で曲げてゆきます



太いワイヤーなので硬く時間がかかります

輪郭だけで 作業したい気持ちを抑えて

次の日に作業は おあずけです



数日間 毎日 数時間ずつ

少しずつ作業が進みます

だんだん出来てきて

思わず一気に仕上げたくなりますが

手を休ませながら 少しずつです 。。



ワイヤーを鉛筆で色を重ねてゆくように

黒い部分をワイヤーで塗りつぶしてゆきました



[ カフェ パンセ ポットオーナメント ]

H 40.5cm W 33cm


強度の都合で多少太くしたり

デフォルメしながら

ポットのイラストを基にした

ワイヤーオーナメントが完成です



レリーフをイメージして

凹凸があるように

厚み感を出して仕上げました



波打つワイヤーで塗りつぶすよな方法は

今回が初めてでしたが



ライブなども開催される

味わいのあるお店にぴったりの

手で作っていることが伝わるような

力強いレリーフに仕上がったかと思います



なかなか自分では踏み切れない作風に

今回 挑戦させて頂けて

本当にありがたい機会を頂きました

誠にありがとうございます

取り付け作業はもう暫く先です