2016年8月30日

中国茶


自称 快楽主義者の友人

食べること 楽しいことが大好きで

お互いの息子たちの誕生日が同じ日という

なんでも話せる頼もしい友人と夏休みの締めくくりに

本当に久々にゆっくり過ごしました ♪



横浜中華街にある 悟空茶荘

中国のお茶を伝統の作法に従って頂くのが今日のテーマ

なんとも贅沢な大人な時間を味わってみよう



口コミでも「 中国映画の中に出てくるような空間 」とあった通り

1階は茶器やお茶を売る店舗

2階はお茶を楽しむ雰囲気のある空間になっていました

中華街にこんなお店があったなんて。。



オイルランプで温めるお湯

テンテン、、 と静かにお湯が沸く音もいい感じ



茶碗をお湯で温めて茶葉をまずは洗茶といって

お湯をさっとかけて飲まずにすぐに捨ててしまいます

こうすると縮んでいた茶葉が一気に膨らみます



次に初めて飲む分を注いで

急須の周りに湯を回しかけて

外からも温めてお茶の香りを引き出します

おお〜〜

私のお茶は白い茶碗蒸し椀のような茶器

蓋をわずかにずらした隙間から

大胆にガバッと傾けてお茶を煎れました

手前右の茶碗は飲む分

左の細長い茶碗はお茶の香りを移して

手の平で温めて

漂う香りのみ楽しむためのもの

このお茶の香りが本当にいい香りなんです

わざわざ香りを移すのは

ここまで香りがいいからなのか!と

しばらく嗅ぎ続けていたいほどなのです



手順が多くて 私のような脳みそが小さめ人間は

しばしぽけ〜っとしてしまいますが( ̄▽ ̄;)

友達と違う注ぎ方 味や香りの違いを楽しみました

ちなみに 私が頼んだのは 毛蟹 モウカイ

名前からは想像がつかないほど花のようないい香りの

是非 1度は飲んでみて頂きたい美味なお茶

友達が頼んだのは 原生烏龍茶

栽培放棄となった茶畑で

無栽培 無肥料 無農薬 という自生の力強いお茶

これがまさにワイルドで力強い味なのに懐かしい感じ 。。

お茶評論家でもなんでもない私も

この対極の香りと味を持つお茶に鳥肌が立つほど驚きました

こんなに違うのか〜〜

1時間ほど 癒しと生命力 そして利尿作用 ( ^ ω ^ ) を頂いて

大満足で帰宅しました

また 新学期も元気にがんばるぞ〜

友達ってほんとにいい ♪