2012年8月27日

不思議な呪文?


子どもが小学校でカイコを飼っていたティッシュ箱の内側

よく見たら不思議な文字




口ずさむとなんともリズムが良く可愛い

これ何の言葉?と次男に聞いてみると

『 4匹のカイコの名前♪ 』 だそう。


ピーピー : 中位の大きさの幼虫で1番大きな繭玉になった

スルスル : 1番ちっちゃい幼虫

トントン : 1番長い幼虫

ころころ : 繭玉の中で蛾になっちゃった



こちらは長男が持ち帰ってきたまゆと紡ぎ途中の絹糸

繭から器用に糸の端を出して鉛筆に撒き取っている


大事に可愛がって育てたカイコを

繭ができると煮沸して絹糸を取る。。。

もちろん中のピーピー達は天国へ

なんとも切ない。

人間って色んな事してるんだなぁと改めて考えてしまうけれど(^~^;)

子供も 幼虫を煮ちゃうの? と言いつつ

1繭およそ 1300M と言われる絹糸を根気よく紡ぎ続けている。


母がワイヤーを曲げている時間に

子ども達は色んな事を学んでいるんだね。